忍者ブログ
「社会の窓」は暮らし上手になるための情報(趣味、新製品、ニュース、ローン)の他、日常生活に密着したプラスになる内容をお伝えしております。 たくさんの社会の窓を開けてお待ちしておりますので ご自由に開けてください。 ●多いときは日に数記事UPしてます!
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
お天気情報
カウンター



お知らせの窓
07/11/03キャッシング/ローンの窓を削除!
07/07/01日記を国内海外へ分割 06/12/24日記の窓を追加
06/12/23懸賞の窓を追加
06/12/20家計が助かる窓を追加
06/12/19エンタメの窓を追加
06/12/18ブログランキングの窓を追加
06/12/18検索エンジンの窓を追加
06/12/17SEO/アクセスUPの窓を追加
06/12/11稼ぐための窓を追加
06/12/9 アフリエイトの窓を追加
06/11/23キャッシング/ローンの窓を整理
06/11/12メールフォーム追加
06/11/11相談の窓を追加
稼ぐための窓!!
知らなきゃ損ですぞ…

耳寄りの窓
かなりお得!
Yicha.jp急上昇キーワード[?]

お得なポイント貯まる!ECナビ
 人気サイト!毎日貯まる!
      300円から現金化できる優れもの!

Info-Cash           定番の現金交換サイト!
       一激!1日で数万も可能!
1円を馬鹿にする者は1円に泣く! 塵も積もれば山となる…by管理者
起業情報の窓
収入を得ている人の共通点⇒勤勉! 知識は使い方で金にも変わる…by管理者

脱サラでうどん屋さんを目指す方へ

有名な方です

お金が無くても大丈夫!

電気料金削減を仕事に出来る!
最新コメント
[10/14 葵]
[08/12 エイジレス美人の作り方★NANA]
[05/08 エイジレス美人の作り方★NANA]
[04/17 エイジレス美人の作り方★NANA]
[04/01 エイジレス美人の作り方★NANA]
最新トラックバック
ブログ内検索

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11/23のヤフーに日本に嫁ぐ中国人女性、年1万人超す!という
記事が載ってました。
数字にすると結構多いんですね。18組に1組が国際結婚という事
だそうです。

私の周囲にも数人いますし、友人の恋人も中国人という現実を
考えると数10年後にはもっと増えるのでしょうね。

こんな記事を見ながら彼女は良くない面もあるという話を
してくれました。
彼女の友人も数人、日本人と結婚し日本に住んでいるとのことですが
姑、小姑との関係がうまく行かなかったり、文化・習慣の違いから
喧嘩や家族との関係が悪く、帰国する帰国したいと考える人も
実は多いとのことだそうです。

確かに日本人通しの夫婦でもある話だよとは言えない話です。
中国とは文化、習慣、考え方も異なるので辛いでしょう、こんな
状況になったら。

私はどうだろうか?守れるだろうか?

ちょっと不安。

大連に滞在して早1ヶ月、通算2年近く滞在してることになるのですが
行きつけの食事をする店に働いている女性たちの80%は日本人の
彼氏募集中!で将来は日本で暮らしたいと言っています。
(私の知っている範囲内の話です)

ある意味、独身の日本人はチャンスですよ~(笑)。
殆どが20代前半です。

しかも独学や大学、専門学校で日本語を勉強してるので
皆賢いし真面目ないい娘たちです。
安い賃金(約1200元/月)でも元気に明るく接してくれる彼女たちは
ある意味、安らぎを与えてくれるので結構ストレスを解消させて
くれます。(変な事は何もないです、あしからず)

数人は一緒に出かけたり、食事をして自分の妹みないな
感じのする娘たちもいるので悪い男性はお断りですけど・・・。
紹介してあげられればいいのですが、周囲に独身が
少ないのでちょっと残念かな。

もちろん、彼女には内緒です(笑)が二人の時は
知り合いの居ない店に行くようにしてます。。。が
(後が怖いので)

※中国人はメンツを重んじるのでおつきあいは
 十分ご注意ください。
 日本人と同じ感覚で接すると困る事になると思います。。。よ

 女性も付き合い方がちょっと違うので資本力がないと
 辛いかも知れません(習慣が違うので)。
 中国人の男性に同情しますね、ある意味。

では。。。



PR

今度は大連に来てますが、5か月ぶりの渡航になるでしょうか?

もちろん、久しぶりに恋人に逢えたので気分的には
すごく満たされた感じ。

もう3年になるだろうか?遠距離恋愛は。

でも今回はこんな出来事がありました。

いつものように二人喫茶店でお茶を飲みながら話していたんですが
夜に何を食べる話に…。

まぁここまではいつもの事ですが
今晩、一緒に食事するよっ だと。

ん?・・・。

何当たり前の事言ってるの?と聞くと

彼女は自分の弟と弟の彼女と4人で食事するよ♪

・・・。つまり家族と食事。

突然の事もあり、返す言葉が出てこない

で、嫌なの?って彼女。

別に嫌ではないが、一度も会った事もない
彼女の身内に会う事になってしまったんですね、いつの間にか。


さすがに動揺というか、不安というか
やはり彼女の家族の一員に会うというのは・・・
正直、ドキドキものだよ。

結局、夜6:30彼女のマンション入り口で会う事に
なった訳です。

そしてその時が来ました。

初めてのご対面。

互いに緊張しながら挨拶。

なんて、きりだそうか?つい日本語で話しかけ反省。。。

なかなかハンサムな弟さんでした。
その彼女も可愛らしい感じ(自分の妹みたい)。

しかも俺より身長高いよ・・・二人とも(あれま!?)

いろんな事考え、皆でタクシーにのりお店へ。

店は何度か行ったことがある、ちょっと高めで
奇麗なカニ料理店。

折角、初めて会うし余り日本料理が食べた事がない
彼らの為に彼女と選んだ日本のカニ料理店。

生もの=刺身も食べた事がないと言ってましたので
食べて貰いました
緊張してましたが食べると旨かったみたいで
結構喜んでくれて良かったです(二人で胸をなでおろす)。

ビールもすすみ、互いに緊張感が取れ、和気あいあいに
楽しく食事ができましたよ~

4人で800元(約12000円)。
お腹一杯でこれ位。もっとするかと思いましたが
量と質からして日本ではこの値段では無理でしょう。
結構美味しかったしな。

後から弟たちがとても美味しかったと電話があったようで
彼女もご満悦・・・(ひとまず安心)。

弟たちはお姉さんに恋人がいることは知っていたが
初めて会った印象は面白い人だねだそうです。

しかも外国人だし日本人と接するのが初めてのようで
興味があるようです。

終わってホッとしましたが、まだまだこれからですので
頑張らないとね。
(でも正直、疲れました…)


 

今日は嬉しい帰国の日。
シンガポールチャンギ空港からネット接続してます。

明日の朝は成田。。。

久しぶりに帰れますが、前回も滞在1週間でインドネシアへ戻り。
今回もわずか数日の帰国で今度は中国へ。

休みもねぇよ

でも、大連で彼女に5か月ぶりに会えるのから辛いけど嬉しい♪
メールとSkypeだけではね、やはり顔を見れるのが
一番の楽しみなのです。。。

遠距離恋愛も3年目、しかもますます距離が遠くなる
出張ばかりなので結構さみしいものがあります。

ああ早く帰国、いや会いたい。。。


いろいろあります。

変な書き出しですが、最近すごく感じています。

久しぶりのブログUP。。。
もうストレスが溜まり病気になりそう・・・。

既にインドネシアに滞在して早2週間。
住み慣れた環境ではあるんですが、一つ
大きな悩みが出来ました。

それは・・・


毎晩22;00~朝4;30頃まで

大音響でコーランを流すんですね、街中で。

これがたまらなくうるさいんです。

もう、毎晩寝れなくて睡眠不足・・・。

ホテルの部屋でもガンガン聞こえるので
実に迷惑極まりない

周辺にホテルが沢山あり外国人も多いのだから
もっと考えて欲しいね。

初めの頃は腹が立ちましたが、最近は
慣れたせいか呆れてます。

またかよっって感じ。

今はラマダンの季節なので仕方ないが
外国人にはホント迷惑だと思うんだが。

いや~今月末まで続くんだろうなきっと。

最近は体を洗う、スポンジを切って耳に入れて
寝てますが、聞こえてくると気になって寝れませんね。

イスラム教の人は何ともしないんだろうな。

宗教の違いって怖いものです。

あ~早く帰りたい。。。
こんばんわ

今日は立ち寄ったシンガポールの街について書きますね。

シンガポールは今回で3回目でしょうか?
夜は来たことがありませんが、昼間は暑さでヘロヘロになります
相変わらず・・・

歩くのには自信があるはずなんだけれども
こうも暑いと休憩が多くなります

休憩の度にビール!
一気飲み
・・・終いには眠くなるが、歩き出すと目を暑さで覚まし
汗と共に飲んだビールが蒸発?するのか全然酔いません。。。

今日は高島屋へ来てみました

5982a65e.jpeg










綺麗だよねぇ・・・
そう、ここには沢山のブランドショップが入っています。
・・・買えねぇよ、高くて。

値段を見ると日本で買うのとあまり変わりません・・・
そりゃそうだわな、DFでないし。

彼女に買ってあげたい気持ちもヤマヤマですが、行った事を
内緒に・・・と思いながら腹ごしらえへ。

39dfe729.jpeg










何と、吉野家が入っているではありませんか!?

ここまで来て吉野屋かよ?って思うかもしれませんが
やはり、日本の味は恋しくなるものです、長く居ると・・・。

なので、早速 並みのセットを注文。
3ドルちょっとだったかな、忘れましたが日本よりは
安いでしょうか?
(大体80円/シンガポールドル)

味はですね、日本と変わりません。
美味しいですねぇ、良かった。。。
味噌汁もごく普通。

お勧めですね、高島屋の地下にありますので行った際はどうぞ。

今日はこの辺でね、ではまたまたね
皆さん、こんばんわ。

ここ数ヶ月全然、ブログ更新していないので見てくれている人居ないだろうな。

今まで凄く繁忙だった事もあって自宅でもヤフーなどは見てもすぐ
シャットダウンの毎日でしたから。

今もそう変化はありませんが、中国、インドネシアと渡り歩き
今日はインドネシアからの更新です。

あし@サイトからも訪問者の方々もあるのでブログ更新を
しなければ、と感じた次第です。



そう言えば何故か、インドネシアが一番快適に感じるのが不思議。
インドネシアの気温は32度、中国大連は28度、日本は高いところで37度?
なので体感温度もインドネシアが一番気持ちいいです。

常夏の国、太陽もほぼ頭の真上にあるのですが、今や日本が一番暑いです。
なので帰るのがちょっと嫌ですねぇ。
先日も関西空港で大阪に降り立った時はうんざりする程の暑さでしたし。
家でもエアコン無ければ寝れないし、何か変な気分です。


予定では来週帰国。

ここ2ヶ月はインドネシア~帰国2日~中国大連~帰国2日~インドネシアの
ハードな毎日。。。

今は日本は夏季休暇中・・・今年も満足に休む事が出来ませんでしたねぇ。
計画では今年の正月もありません(泣。

初の海外で元旦を迎えそうな感じ。

まぁ、時がくれば状況も変わるでしょうけど、何か楽しくない気分です。

でも、前回中国に行った時はもちろん、大切な彼女と結構、一緒にいる時間を
取ることが出来たので良かった・・・(すみません、ノロケて)。

今もインドネシア~中国間でSkypeで毎日2~3時間、話しているでしょうか?
便利ですねぇ。

マイクを持って来て良かったです、はい。

お陰で毎日、深夜~朝方まで話し込んでしまい、寝不足気味・・・

初めて知りましたが、Skypeからの国際電話はかなり安いですね!
中国~インドネシア間は2円ちょっと/分なので私の携帯電話から
電話するより格段に安い事を知りました。

携帯は110円/分だったかな?

ね、かなり安いでしょ

KDDIのカード5000円も≒2時間で無くなるからSkype電話の方が
断然お得です。

皆さんもどう?

国際恋愛中の方に是非お勧めです。。。

でもSkypeは電話以外は何時間しても無料。。。
ヤフーメッセンジャーも多分同じかな?海外とも出来るか分かりませんが
今はSkypeの便利さにハマってます。

今度はWebカメラを持って出ようと思います。。。

今日はこの辺で・・・
こんにちわ~久しぶりのブログ書き込みになりました。。。

公私共に忙しい毎日でしたのでPCとも大分疎遠になっておりました。
今年は少し長めの宿泊出張も多かったし、帰宅時間も遅いので
家に帰るとすぐ寝る毎日。。。

ストレスも最高潮でした。

で、早速彼女に会いに大連へGo・・・!
4月末~3泊4日の格安ツアーで行って参りました。

今回はマイルも使い果たしたので実費での渡航。
ネットで格安を探しマイルも貯まるツアーを利用したんですね。

ツアー代約10万円です。
新幹線、バス代など含めると+2万。
現地航空機を利用すると40%程度は安く出来ましたが
次にマイルを使うことを考えるとこっちの方が得と考えた訳です。

遊び代含めると約30万の出費・・・、痛いなぁ。

昨年末クリスマス以来ですので約5ヶ月ぶりの再会となりました。

忙しい毎日でも電話だけは欠かさず(音信不通だと後が怖いのもあります)
していましたが、隣に居るだけでもかなり安心度が違いますねぇ~

今回はツアーでしたのでホテル付、でも3星とはいえ日本で言う1星程度?かな
あまり、綺麗でもなく食事も良い訳でもないごく普通のホテルでした。
(ホテル名は伏せます、悪しからず)

でも宿泊はせず、彼女のマンションに泊まっていたので感想は???です。

気候はというと、ちょっと暑い日と涼しい日がありましたが私の地元と
そんなに変わりなく大体18~20℃で過ごしやすかったです。

あっという間の3日間でしたが今までのストレスも発散!
とても充実した日々を過ごせて幸せでした。。。
(観光が目当てではないので、観光地には行かず)

二人で買い物や中華料理、日本料理と普段食べれない食事も
堪能し二人とも大満足!!
あ~帰りたくねぇよ~って思いましたが現実はそういきませんものね。

帰りは帰省混雑で人、人、人の海・・・
帰宅は深夜11時頃となりました(移動時間約12時間)。

いつもながら疲れるぜ、しかし。
私が行かなければ会えないので仕方ないしな。。。

長旅ですが、お互い会えない時間を取り戻す事が出来る
たった一つの手段ですから、これもありです。

さぁ、また頑張らなくちゃね
次回は8月に会うぞ!!




今年も残すところ今日だけです、早いものですね~。
会社もう休みになり、もうすっかり休日モード。。。

12月は公私ともに忙しく、ブログのUP回数も激減でした。

つい先週、大連に行っていたのがまるで嘘のよう・・・
隣の国だし行きたい時にいつでもいけるのはいいですね。
(でも先立つものは必要ですけど)

今年のクリスマスは大切な彼女と過ごす事が出来ました。
仕事のスケジュールを考えながら結構頑張りましたよ~、行く為に。

4箇月ぶりの再開でしたし、買い物や、食事などもうすごく幸せな時間を
過ごす事が出来ました。。。

念願だった指輪も彼女に渡せたし(結構高かった・・・)何よりもすごく
喜んでくれたから、充実感満点っす。

来年は何回行けるだろうか?
今年以上に忙しい計画だし、他国に行く機会も増えそうだから
合間をぬって会いに行くしかないものなぁ。
でもその分、会うと嬉しさも何百倍も倍増!?

話は変わりますが大連のクリスマスって、日本とは違い
結構控えめというかおとなしい感じでした。
一見、クリスマスかな?と感じるほどです。

デパートとか、レストランはそれなりに飾りはあるものの
日本の華やかさはないですね~。

日本はどこに行ってもクリスマス音楽が流れ、プレゼントとか
バーゲン的なものが沢山ありますのでちょっと物足りないかな。
日本の女性は特にそう思うかも知れません。

空港ではこんなものを配ってました。
PA0_0034.JPGクリスマスカードと一緒に
中にはこんな紙が入って
ました。








サンタさん帽子を被ったANAの職員さんです。

行くときは満席、帰国はガラガラ・・・
家族と過ごす人も多いんでしょうね。

勝利広場は沢山の人が居ました。
やはり、目に付くのは若いカップルです。
日本とは違い、手をつなぐ人が多いねぇ~。
女の子同士でも手をつないでいるのも結構多いです。

日本人感覚でいうとちょっと照れくさい・・・かな。

大変だろうなぁ、男性諸君は。
中国は日本とはちょっと違う文化もあるし。

男性は好きな女性、愛する女性には結構尽くしたりします。
なので、女性はおねだりするのが多いようです。
(全ての人ではないので誤解の無いように)
生活費だったり、高価なものだったり、食事(当たり前か)とか
服、アクセサリー、家賃、マンション、車などなど。

もちろん、全ての人では有りませんが日本ではない習慣。

日本に生まれて良かったと思う人もいるでしょうが
援助という形を変えて日本のエロオヤジもいるからな。
文化や習慣の方が余程意味深いものがあります。

話題を変えますね。

PA0_0025.JPG









道路も見た目、閑散としてるでしょ。
レトロな路面電車です!絵になってますね。

結構目立つ存在、乗ってみたいです。

次はいつ行こうかな??

でわ、皆様良いお年をお迎え下さい。。。

3連休ですねぇ~
秋?・・・しかし、30℃を超す暑さは気分も滅入りますね。
自宅で過ごすにはちょっとってな感じ。

久しぶりに携帯をいじり、写真が何枚かあったので思い出したように
書いてます。

日本に居ながら中国は大連の話です。。
夏休みを利用して、大連に7日間行きました。

もちろん、目当ては・・・ですが。

まぁ、昼間は彼女が仕事なのでぼ~っとしてるのももったいないので
散歩がてら、結構出歩きました。

ロシア街の情緒ある街並みとか、滞在してる部屋から歩いて
う~ん、40分くらい?かな。

タクシーもいいが、地理が分かってるので歩いて行きました。
(我ながら凄い・・・)
33a35d9f.JPG4b1c34f0.JPG









e0b94fce.JPG結構、情緒ある街でした。

お土産屋が通りの両側に
沢山ありましたねぇ。

もちろん、白人系の観光客も
沢山いたようです。





ここに来るまで、暑い中来たので汗だく状態。
土産も買うこともなく、ただ歩いて建物を鑑賞。
その後、すぐ喫茶店へ・・・・。
だって、暑いからねぇ。たまりませんでした。。。

昼食を兼ねて喫茶店で汗を引かせ、午後のスケジュールへ。
とは言っても何も無いわけで、勝利広場にある映画館へ
行ってみる事にしました。

通りを挟んで両側にある2つの映画館。
どちらがいいか分かりませんが、やっている映画は
同じようだったので、最後に覘いた方に決め
いざ、チケット購入へ。

1467d58c.JPG









これが、その映画館のチケットっす。
お値段10元(日本円で150円)です。

えぇ~ってな声が聞こえてきそうですが、本当です。
タイトルが言えなかったので携帯に文字入力しておばちゃんへ見せて
買ったのがこのチケットです。

あまり広い映画館ではないようですが、小さい部屋?が6つくらいあるようです。
下の売店でミネラルウォーターを買って、時間まで外でタバコをふかしてましたが
結構若い女の子たちが多いようです。

そんなに人気のある映画でもやっているんだろうか?
ハリーポッターかな?なんだろな?

いろんな事を考えてましたが、時間が来たので2階へ移動。
2階には小さな部屋があるんですが、どこで観ればいいのかが
全然分かりません。

まぁホラー映画ですから観れば分かるだろ~?という感じで
一つ一つ見て回り、ようやく狙いの映画を発見。

でも、またここで問題が・・・

チケットの半券を切られたのがいいが、肝心の席番号が見えねぇじゃない
ぶつぶつ言いながら文句言うのも面倒なので、入り口付近の空いている
席に座りました。

と、ところがです

この椅子って不思議な形してんですよ~
2人掛けみたいな背が頭より大分隠れるくらい背もたれが高く
隣の人が見えない横の壁・・・なんか変な形してんなぁ?

そんな事を考えながら、さぁ映画でも観っかぁ

し、しかし ここでもまた問題が・・・

画面がボケて見えねぇよ、たく。

中国語も早くてなんだか分からないし、映像は最低、なんだここは。

始まって30分は我慢してましたが、もう限界。
まぁ10元なので、文句は言えないが、余程オリンピック広場の
映画館の方がいいね。

話の種にはいいけど、全部我慢して観る気がしませんでした。

その後、彼女と夕食で今日、映画観にいったんだ、って話たんですが

ここでも、問題・・・

彼女、何て言ったと思います???

馬鹿!なんで行ったのあんな所に!

・・・彼女の顔がまるでホラー映画のように怖くなってます。

言われた私は???です

何で何で?どうして?いけない所かい?

私も少し、ビビリながら訊ねました。

彼女が言うには、その映画館、映画館だそうです。

なんでも、恋人通しは隠れてイチャイチャ
(これは許す、イヤ 隣ではダメっす)

そうでない人はお金を払ってHをするんだそうです。
詳しくは分かりませんが、有名らしいです。

そういや、待合室に露出度の高い若い子たちが沢山いたし、
(何人か微笑み掛けられたなぁ、そういえば・・・)

でもって、あの2人掛けの背の高い密室化となる椅子。

う~ん、大分うなずけます、はい。

その後はもちろん、気まずい雰囲気に包まれたのは言うまでもありません。
でも、何も無い、しなかった、いや知らなかったし、などと
あらゆる言い訳をし、どうにか気を静めて頂きました。。。

でも、驚いたなぁ そんな所だったとはね。

普通に家族連れ(子供連れ)も居たので、時間帯もあるんだろうか?

映像も良くないのでもう2度と行く事はありませんが
貴重な体験をしたと思います(笑)

良かった、中国語が堪能でなくて(こんな時はね)。

興味のある、または勇気のある方は是非、行ってみて下さい。


久しぶりのブログアップになります。
夏季休暇中は大連に行き、休暇明けは仕事も忙しく
ネットも出来ずにおりました。

頼んでいるネット接続もあと10日位かな?
昨日やっとNTTの回線工事するとかの連絡が来ていました。
なので、今日もネットカフェからアクセスしてます。。。

大連は1週間の予定で渡航、約4ヶ月ぶりに彼女と再会です。
もちろん、仕事もしているので昼間は大変暇というか自由時間?が
有り余る程あった訳ですが、もう1年も滞在していたので別段困る事は
何もありません。。。

この辺はインドネシアと異なりいいかもね。

着いた時は大連は雨。
行った期間の内1/3は雨でしたねぇ、異常気象か?

前はこんなに雨は降らなかったのに・・・。

宿泊は初めの2日のみ中山広場付近のホテルに滞在。
PA0_0021.JPG









近くの名物をパチリ。


あとは彼女の友人宅へお世話になりました。
とはいっても友人は不在で広いアパート3LDK?に
家財道具が全て揃っているという、まるでレオパレス状態の
感じのアパートに泊まってました。

PA0_0023.JPG
日本とは異なり外見は凄く汚い建物。
階段は暗く、ホラー映画に出てくる
ような不気味さがある感じ?

夜帰ると怖ぇ~よ

でも室内は意外と綺麗かな?
女の子の部屋なのでまぁ当然とも
言えますが・・・。

隣人はお年寄りで、何度も挨拶を交わしました。
ここに住んでるのかって?聞かれましたが
日本人って分かったのかなぁ?
(分かるわなぁ、中国語へたくそだし)


上の写真は住宅街です。
私の滞在してるところではありません、あしからず。
でもこれよりは見た目が悪かったです。

そんなこんなで久しぶりの再会をして来ました。
4ヶ月ぶりですからねぇ

誕生日のプレゼントを一番に渡した時は凄く喜んで
もらえ、良かったなぁ。。。

ほかにも荷物の半分は彼女と彼女の両親、弟へのお土産なので
これも渡し、義務を果たしたというような安堵感と開放感がありました
不思議ですね。

この時何日か彼女の母親が来ていたのですが、さすがに
会う勇気はなかったです・・・。

これまで彼女は私の存在を親には言っていなかったようですが
今回は話をしたようです。

恋人がいる事、相手は日本人である事、自分より年上である事、
今来ている事などなど。

特に何も言わなかったみたいですが、将来大連で暮らしてほしいねと
一言言ったそうです。

気持ちは分かりますね、娘の恋人が外国人というだけで
驚くでしょうに、きっと複雑な気持ちなんでしょう。
弟や弟の彼女は大歓迎しているようですけど。

でもね、正直難しいと思います。
(あきらめないぞ。。。)

日本人による大虐殺・・・これは今でも思っている人がいますし
小泉首相の参拝問題でも物議をかましましたから日本人に対する
悪い考えを持っている方々もまだまだ多いんですね。
日本人が行けない、踏み込んでは行けない地域もありますから。

幸い、大連の方々は日本には友好的ですので比較的他地域に
比べると付き合い安いかも知れません。

今は日本でも中国の食品問題、アメリカの中国製品、食品の輸入問題など
様々な問題が取り上げられてます。

でもこれだけは言えます。

一部の企業、人が行っていることで国民の一人一人は日本と同じ。

むしろ日本人より情が厚く、家族を何よりも大切にする人々です。
面子を重んじる特徴がありますが、今の冷たい家族関係が多い
日本社会とは180度異なる人種です。

ですので、私はどこの国がどうだだの、人種がどうだだの
低次元での話しは好きでありません、正直。

みんな外を知らないだけなんですね。
他国の人々と付き合うとその国特有の良さ悪さが見えてきますが
日本の事を棚に上げて論議すべきではないと考えます。

まじめな話になりましたが、最近の新聞雑誌を読んでこんな事を
よく考えるようになりました、変かなぁ?

もっと世界を知りたいな

そのためには語学力を付けないとね。

まだまだ、日本人は勉強不足。
2,3ヶ国語話せるのが当たり前ではありませんが
そのような方々がごく普通に海外には沢山いるのですから・・・。
みんなハングリーなんです、仕事するため、家族を養うため、
将来のために。

見習いたい。。。




帰国寸前になり、ちょっとばかし日程変更・・・。
既に気分は日本でしたが、帰れなくなりました。

なので貴重な休日も現地で過ごしてます。

今日はもうすぐ帰れそう?なので少しお土産を買う一日でしたねぇ。

自分のや、彼女の、そしてこちらで知り合ったホテルの
レストランの女の子達にと、結構な出費?

とは言っても日本円で1万円程度で済んだので
こんなものでしょう。

普段使う事の少ないお金だったので終わり位はと思い
気が付くと2万以上、食事やお土産で使ってしましました。

現金ももう残り少ない・・・けど、まぁ満足です。
決して無駄ではなかったので。

結構、20~50%OFFのバーゲン中だったので自分の靴も
1000円で買いました。
日本だとコンバースのスニーカーみたいな感じのものです。
日本では1000円では買えないので即、買っちゃいました。。。

午後からはホテルのレストランの彼女達と合流し
ショッピングセンターで食事と買い物へGO。

彼女達の月収は≒1万円程度なので、やはり食事は
普段食べないものをと、探してもらい高級中華料理店へ
行く事になりました。

気を使うんでしょうね、しきりに値段を確認してる様子。
聞くとう~ん、高いですね。
まぁ、2度あるかどうか分からないし折角、インドネシアの女性とも
友人になれたので私も奮発。。。

どれもさすがに高いだけあって旨いっすねぇ。
やはり、中々来れないそうです。
そう・・・一人分の月収近いもんな、後から払ったお金は。

食事代50万ルピア(日本円で≒6,500円)

片言の英語とインドネシア語、一番仲の良い妹みたいな
存在の彼女は日本語の通訳担当で3ヶ国語入り乱れたお喋りタイムは
何の違和感もなく、あっという間に時間が経ってしまいました。

 ※写真も撮りましたが、載せませんあしからず。。。

みんな万点の笑顔で嬉しかったですねぇ。

その後は彼女が私にお礼をしたいという事で3分程どこかに消えましたが
戻ってくると小さな袋を手渡されました。

彼女は「安いけど、私の心からの気持ち」と言って手渡してくれたんです。
いやぁ~、嬉しいですね。
自分の年と14才も離れている彼女の精一杯の気持ちです。

PICT0107.JPG









↑これを貰いました。コロンです。
結構いい香りです。

感動しましたよ~。

こういうのって弱いですねぇ、守ってやりたいってそう思っちゃいます。

電話で彼女も気持ちをほのめかしてるので、ちょっとやばいかも。
この先、余り時間もないので悲しい思いをさせたくないしね。
これ以上、接近するのは・・・。

電話番号交換しなければこんな事にならなかったのになぁとちょっと後悔。

私に恋人が居ることは知らないし、このままお兄さん的な存在が
いいのかな。

理性と欲求との狭間の中でグラグラしてます、正直。

でも日本以外の人と知り合え、仲良くなるのはとても嬉しいし
お互い困った時に助け合えるし、貴重な存在と思います。

次に来たときにも安心して来れるし、逆に日本に来た時も
(多分来れないだろうけど)安心してもらえるしね。

ホテルの帰ってから、程なくして彼女からお礼の電話が来ました。
とても嬉しかったとの事で”お兄さん”は複雑な気持ちでしたが
楽しい一日を過ごせて良かったです。

もうすぐ日本帰国カウントダウン・・・
あともう少しで帰国!
日本を離れて早2ヶ月、振り返ると結構長い期間でした。

もう、既に気分はシンガポールのチャンギ空港にいます(笑)。

でも日本は今、台風が通過中で良い時期でもないようです。
被害も結構出てるから怖いね。

インドネシア近辺は台風というものは無く、もちろん季節感もないので
まったりとした時間が流れてる感じ。
年取るのも早いだろうなぁ、きっと。

だんだん、こちらの気候や風土にも慣れ、一人でも出歩けるようになりました。
といっても昼間ですけどね。

滞在してるホテル近辺しか歩きませんが、結構日本語の名前が看板に
書いてあったりします(Osakaとか)。

今日はちょっと大き目のスーパーマーケットに行ってきました。
もちろん、目当ては彼女へのお土産。

でも、いいものが無いですねぇ~。
ブランド物も沢山あります、そこらじゅうに。

しかし、全部偽者なので買う気になれません。

やはり、日本で買った方が一番。

まぁ、シンガポールで買ったからいいか、ってな感じで
何も買わず、ウィンドウショッピングへ変更。
   PICT0083.JPG












こんな感じでオープン空間に沢山の小物雑貨が売ってます。
売り子さんの中に綺麗な女性が居たので早速、その売り場へGO!

別に買う気はないんだけれど、惹かれますねぇ
中国語で話しかけると中国人を思われたようです。
日本人だと教えると、きょとんとした顔をしてましたが
彼女はインドネシア語と英語なので、会話が続きません・・・。
(あ~悲しい)

でも、綺麗ですよと言うと満天の笑顔でありがとうと答えてくれました。
う~ん、ロックオンしそうですが、我慢、我慢。

いや~、沢山いました、綺麗なおねえさんが。

もう、ストレスもあっちも溜まってるのでダメですねぇ。

と、いう事で今日は物を買わずに綺麗なお姉さんウォッチングデイとなりました。

こんばんわっ!

日本は今、深夜2時だけどインドネシアは深夜0時。
2時間の時差は結構、日本とのつながりと持つ内容は
意外と気を使ったりします。

仕事もこちらでは夜8時でも日本は夜10時だしね。

中国とも1時間、でもこれは日本と同じ。
感覚的にはなんら変わりなし。

でも日本に居るときとは違ってそんなに電話出来ないので
1週間に1回で我慢してます。。。

益々、距離が離れお互いに心配しあってる毎日。

ああぁ、早く帰りたいです、正直。

もう既に2ヶ月目に突入。

しかし、治安も悪いので会社とホテル往復の毎日はさすがに
人格崩壊しそう。

日本にいると、何て自由なんだろう?って思います。
身の危険を感じる事無く街を歩けるし、買い物も出来る。

こんな不自由さを感じたのは初めてですね、ほんと。

いつの日か、こんな事がなくなる国になって欲しいです。

個人的に付き合うと皆、いい人なんですけどね。

こちらでも女性の友人が一人出来ちゃいました !!

食事によく行く店の女性で、何度も話をしている内に
仲良くなれましたねぇ。

所謂、メル友?
電話で話を出来るようにもなりました。
(結構嬉しいです、私生活は寂しいですから・・・)

普通なら”ヨシ!!”ってな感じなんですが
妹のような感覚かなぁ?

でもね、結構、可愛いです(彼女には言えませんが)。


しかし、会話は苦労します、正直。
やはり、もう少し英語勉強しとけば良かったなぁ。そう思います。

動機は不純ではありますが、やはり”初めに言葉ありき”ですね。

会話は大切です。

これは日本でも海外でも万国共通。

これでいつ来ても、問題なしです。

・・・もう少しで帰れるだろうか?
滞在して早、1ヶ月が経過・・・。
相変わらず暑いです。
一年中こんな感じだから季節感が感じられないねぇ。
小さい頃から四季を感じ育ったから何となく寂しい感じです。

暑いから冷たいものをとアイスコーヒーを飲みたくなるんですが
以外にも通じないんです

アイスコーヒーって英語?だっけ?

言っても通じない・・・汗)

ようやく、注文完了!
でも出てくるとですね・・・しっかり暖かいコーヒーと
別のコップに入った氷が出てきちゃいました!!!!

目が点状態が数秒

これじゃなくて・・・アイスコーヒー●▲■×・・・等と
片言英語で説明・・・

で、店員さんは分かったような分からないような感じでしたが
持って帰り、奥でなにやらガラスのコップに移し変えて
氷を入れ、シロップを入れる作業をしている様子。

注文してから30分経過する頃、やっと出てきました
アイスコーヒーらしきものが。

大変でしたね、正直。

国境の壁は厚いな。

PICT0046.JPG










ここは港にある喫茶店。

先に書いた店とは違い、この店ではアイスコーヒーらしき
ものはないようで、普通にコーヒーを注文。
(日本のラーメンぽいものもありました、ちなみにヌードルスープって言います)

余談ですが、インドネシアではコーヒーとは言いません。

「コピ」って言います。

そう、よくこれコピーしといてっ!っていうような感じかな?

どの店に行ってもコピって早く言えば通じます(笑)。

でも、ホテル以外は日本のコーヒーとはちょっと違いますねぇ。
キャラメルシロップのような砂糖が入っていたりして
驚いたりします。

まぁ以外にも美味しいですけど。

違う話になりますが、ケンタッキーやマックも結構沢山あります。
日本とは味が少し違うかな?
メニューももちろん少し、いや違うな。

でも食べれます。ご安心を。
P1000372.JPG










現地通貨ではちょっと高め。
でも24時間営業ですので夜遅くでも普通に居ますね、お客さんは。

店員さんの雰囲気はというと・・・
日本とは違い、おおらかですねぇ。
せかせかしてません。

いろんな人種、肌の店員さんがいるので日本とは違う
雰囲気もGOODです。

※結構綺麗さんが多い・・・思わず、緊張。

でもバリバリの英語やインドネシア語のどちらかなので
日本語は全く通じません、あしからず。

では続きはこの次にね。
インドネシアの現地人から聞いた話ですが
一夫多妻制なんだそうです。

なんでも、奥様は4人までOKとの事。

大変ですね~

聞いた方は奥様は一人でしたが、きっと裕福な家ならば
出来るんでしょう。

奥様4人であれば平均2人の子供が出来たとして・・・
それだけでも9人の家族。
両親も含めると大家族です。
両親もおかあさんが複数いたら・・・ぎぇ~考えただけでも
恐ろしい話です。

やはり・・・夜のお努めも平均的にこなさなければ
揉めるそうで、旦那さんもかなり大変そう。

財力の他にも体力も必要か?

でもですね、これも聞いた話ですが
インドネシア領、シンガポールなどは平均寿命が短いそうです。

50~60歳で亡くなる方が多いそうで、日本の話をすると
結構驚かれるようです。

でもなぜ?なんだろう。遺伝子なのかなぁ?食文化なんだろうか?

確かにこの1ヶ月間、おじいさん、おばあさんは一人も見かけないなぁ。
不思議にも。

街やスーパーでも見かけません、本当なんだろうか?
疑問もあるが、あながち嘘でもなさそうな気がします。

見ると20代前半でも日本でいう中学生~高校生に見える
すご~く若い人も多いですね。
人種が異なるからそう見えるのかも知れません。

結構、年齢を聞いても気軽に答えてくれるんので
22歳とか言われたりすると”えっ”って思ったりします。
(どう見ても幼く見えるんだよね)

でもとても可愛く見えるので個人的にはGOOD。
(失礼しました。。。)

慎重も低く(高い人が少ない)のでホント可愛く感じます。
輪郭も日本人より鼻筋もいいので美人も多いです。

惹かれて人生の伴侶に選ぶ日本人もいるとの事ですので
何となく理解出来るなぁ。

でわでわ。

インドネシアに渡り、初めての遊び!?
殆ど軟禁生活だったが、遊びがてらにシンガポールまで
行ってきました。

シンガポールと言えば・・・もちろん

PICT0061.JPG










マーライオンでしょう。。。

初めて見ましたが、結構大きいです。

隣接するセントウサという所にはカバーですが
巨大なマーライオンが設置されてます。
夜は目が光るので遠くからでも目立ちましたヨ。
(ここには行けませんでした、時間の関係で)

さすがに、観光地だけあっていろんな人種が沢山いましたねぇ。
フランス語も聞こえたから随分時間を掛けて来てるようです。
(機中泊だろうなぁ、きっと)

安心して一人歩きも可能な雰囲気は実に開放感があります、
滞在先とは全然違うのには驚きました・・・。

PICT0068.JPG










これは街並みを撮りました。
近代的!

しかし、住むには物価が高いので大変です。
アパートでも1ヶ月の家賃は日本円で20~30万円もします。
日本食もごく普通に居酒屋感覚で”普通”に飲み食いしても
かる~く7~8000円も取られます。

暮らしにくいですねぇ~。

移動は殆どタクシーですがこれもまた、結構な料金です。
ちょっと移動しただけで3~4000円です。。。

観光するにも生活するにもそれなりの収入が必要か?

見た目もすご~く綺麗な街ですが住むにはちょっとね。

これだけ綺麗にしているので、たばこも決った所でしか
吸えないようで、歩行喫煙などしようものなら警官から
すぐ罰金を徴収されるそう。
もちろん、ガムも禁止

見つかると即、罰金・・・。

しかも現金徴収。なければカードという恐ろしさです。
(しかし、罰金をカードで払う習慣とは驚き)

日本では考えられない法律ですね。

他にはプチエッチな本などはエッチな部分は切り取られて売られてます。
特に日本の雑誌などです。
しかも値段は輸入してる関係で日本の1.5倍の値段で売られてます。
折角、勝手も頁が殆ど無いってな事もあるかも知れませんね。

いかに日本が自由なんだろうって思います。。。

という感じですが、久々の自由というか休日を
満喫したのでありました。

インドネシアに来て、2週間目が過ぎました。
結構慣れない環境なのでしんどいですね。

日本語以外はインドネシア語、英語、当たり前ですが
仕事やホテル、レストランでは殆どは英語中心なので
これまた、しんどいです(笑)。

いかに英会話能力が無いかを思い知らされます・・・。

やはり、2大言語である英語は出来る方がいいね、
こんな時、そう思います。

インドネシア語は日本で言う巻き舌で話すような感じの
言い方が多いので英語で話されてもよく聞き取れません。

でも以外にも同じ言葉を繰り返す言葉もあるので
覚えやすいものもあります。

サマサマ・・・どういたしまして
ジャランジャラン・・・遊びに行こう(散歩などの意味)
  ※じゃらんっていう雑誌があるけど、インドネシア語かな?

おはようは バギ って言えば通じます。
日本で言う お は よ う ってな感じかな?

でも数字は難しくて覚えられません。
英語と中国語の方が簡単。

こんな感じで(分からないよね?)で結構、苦労してます。。。

暮らしはというと・・・

車は以外にも日本車(中古車)が90%位でしょうか?
(私の滞在してる地域はです)

PICT0041.JPG










他にもバイクが多いですねぇ~SUZUKIとかYMAHAを
よく見かけます。

cebca5b5.JPG










日本では見かけない、前がスクーターで後ろが
普通のバイク・・・変ではないが珍しい形してます。

大体値段は500万~ルピア(日本円で75000円~)みたいです。
安くても7ヶ月~の給料分。

驚くのは1台のバイクに家族5人で乗っている人もいます 
一番前はお父さん、真ん中に子供3人、そして一番後ろにお母さん。
車が買えないからバイクなんでしょうが、凄いね。
よく運転できるなぁと思います。

思わず、おぉ~と声を出してしまいます。

それと目に付くのは朝に新聞売りをしてる子供や大人が
信号待ちをしてると車に集まって来る光景。

いくらか分かりませんが、どうやらこちらは自宅への配達ではなく
道の途中で新聞を買う習慣があるようです。

そういえば、ホテルの部屋に新聞が届かなくなったなぁ?
(どうでもいいけど・・・どうせ読めないし)

と、今日はここまでです。

では続きはまた。。。

久しぶりのブログUPです。
先週はちと忙しかったので部屋でPCを使いませんでした。
仕事終わり=電池切れでZzz・・・状態かな。

最近、食事も何を食べたらよいのか悩むようになりました。
外は危険なので出歩けないし、結局ホテル内のレストランを
日替わりで巡回?する生活にも飽きてきました、正直。

やはり人はするな!という事はしたくなる。。。

そう出歩くな、危ないから・・・と言われてもなぁ

とても苦痛


ストレス


溜まりまくり!


あ~早く日本に帰りたい・・・そんな気持ち。

コンビニのおにぎりを食べたい!
缶コーヒー飲みたい!
納豆と目玉焼き食いたい!卵掛けご飯食いたい!
日本の新聞雑誌読みたい!
通いたくないが、パチスロ、パチンコしたい!
○ロ雑誌見たい!
ラーメン食いたい!
エッ○したい!

こんな事が頭の中を駆け巡ってます(笑)。。。
不思議ですねぇ~
無いもの、出来ないものがしたくなる気分って。


何が嫌だ、という訳でないが考えてみると
上に書いた事がこんな気持ちを掻き立てる原因。

確かに外を少し歩いてタバコ買うにも
路上にたむろす現地人から必ず声を掛けられます。
主にタクシーは乗るか?と言ってくるんですが。

夜だと顔や肌が黒いから余計怖さを増すんですね~。

気分的なものかも知れませんが、現地の人も
危険だから出歩かないほうがいいと言うので
ある意味本当なんでしょう。

スラム街とも言える地域とも隣合わせの都会(といってもこっちで)
がアンバランスで調和してるような所です。

PICT0035.JPG









(ホテルの部屋からの風景)

・・・という事ですが、世界にはもっと凄い所も
あるんでしょうね。

フィリピンも銃社会ですしね。
この間も日本人のカラオケ経営者が射殺されてますし・・・。
この方は50代、奥さんは現地人20代。
何かありそうです。

金の為には人の腕を切り落としてまでも高級腕時計を
奪う・・・

銃で脅し金品を奪おうとし、叫んだだけの女性を射殺・・・

ナイフで金をよこせ!と脅し、嫌と言った女性の腹を刺す・・・

どれも海外出張先で直接聞いた話ばかり。

母国以外は勝手も分からないので危険と隣り合わせ。
それでも世界中にいるんですねぇ、日本人は。

世界で活躍してる皆の無事を祈ります。。。
今日は昨日の腹痛が昼間まで続きましたが、どうやら収束方向に
向かっているようで大分落ち着きました。
酷かったですねぇ~、お尻の○が痛かったです(泣。

なのでちと今日は美味しいものでもと思い(つうか、止めとけって)
豪勢なお食事を楽しんできました。。。

7c20ea7c.JPG










幻想的な雰囲気ですよね~。
夜景も綺麗だし(日本に比べれば全然ですけど)
静かでのんびり食事を楽しむ事が出来るのでGOODです。

前日腹を壊したにも関わらず、重いステーキを堪能。。。
値段はちょい高め。

う~ん、満足っす。

明日、大丈夫だろうか・・・

5c0e371c.JPG










ちなみにこれがその夜景。
まぁ、綺麗とは言いがたいが、まぁ雰囲気です。

ホテルの周囲は農作業小屋というか、あばら家のような
民家が沢山点在してるんです。
貧しいとは言え、どんな形でも家があるのはまだまし。

だから、治安が悪いんでしょう。

そんなすぐ近くに立派なホテルやスーパーがあるので
見た目は何か不吊り合い?いや不思議な印象を持ちます。

年中暑いし、毎日スコールはあるしで衛生も良くないだろうなぁ。
道路では小さな子供たちが車の窓越しにお金をせびる姿も
しばし見かけたりもします。

何か切なくなるね。

話を戻しますが、今日は少し温まって寝ようかと考え
湯船に湯を張りのんびりと浸かってみました。

b72ad7b0.JPG










ね、水の色が黄色というか緑というか変な色してるの分かります?
これじゃ、洗濯物も色付くわなぁ。

水道の水もきっとこんな感じなんでしょう。
私の腹痛の原因もきっとこれかぁ?
なんて考えながら、湯船に横たわり体を温めました。

気のせいか、体も黄色っぽく・・・なる訳ねぇよ!

でも温まりましたね~。
良かった良かった。

今夜は熟睡出来そうです。。。

では、続きは今度。
今日は朝からお腹の調子が悪い・・・。
何度と無くトイレに通ったせいで座るとお尻も痛いんです。

何か悪いものでも食べたんだろうか?

日本から持ってきた薬を飲んで直るかなぁ?
初めて中国に行ったときも、酷い目にあったからちょっと心配です。

中国では2週間、下痢が止まらなかったから悲惨でしたよ。
あの時はきっと水だったから、今回も水なんだろうか?

確かに湯船にお湯を溜めると色が黄色というか緑というか
日本には無い色のお湯が出るんですね。
なので、きっと普通に歯を磨く水もこんな感じなんでしょう。
気が付かないだけで。

あ~腹痛い・・・。

今日は疲れも溜まっていたのか?一日中寝てました。
腹も痛かったし。

さすがに母国ではないので、すご~く不安になったりします。

PICT0026.JPG










こんな時でも・・・ってな感じですが
現地で購入したライターなんですがライトが付いていて
点けると女の人が写し出されます。
インドネシア人だろうか?
う~ん、グラマラスばでぃ・・・。

失礼しました。。。
お楽しみの窓
気持が和むお薦めの窓です




Google

Google

調査の窓
悪間
怪しいと思ったらここで調べましょう
宅配・ショッピングの窓
相談の窓

離婚相談ならここ

無料テストで新たな発見なるか?
注)出会い系ではありません

banner_135x45a.gif




仕事の悩み無料相談
お気に入り
検索エンジンの窓

検索エンジン一括登録  
プロフィール
HN:
ren
性別:
男性
趣味:
映画
バーコード
Copyright © 社会の窓 @家計改善、暮らし上手なら社会の窓をOPEN!。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]